NPO法人横浜市まちづくりセンターは「住民主体のまちづくり」の普及を図り良質な住まいと安心して暮らせる良好なコミュニティと住環境を実現します。


NPO法人横浜市まちづくりセンター

目 的

建築の経験豊富な専門家として都市環境・住環境に貢献しようとする仲間が結集し、情報や専門知識の供給によって、まちの活性化や住環境の整備など『住民全体の住まい・まちづくり』を支媛し、誰もが安心して暮らせるコミュニティの実現に貢献することを目的としています。

組 織 (2023年7月1日現在)

会員:85 名
賛助会員:1団体・3事業者
理事長:丸山 孝樹

PDFファイル 2023年度 主要組織図案

設 立

2003年2 月13 日 横浜市建築事務所協会(1953年設立)の有志が設立


活動のあらまし

現在行なっている事業

長く済み続けるために建築士相談窓口開設

長く住み続けるために建築士相談窓口開設

「高齢期に備えた住まいづくり」はバリアフリーだけではありません。人との繋がりを活かし、自立して暮らす終の棲家には耐震性や間取りや収納も必要です。リタイヤ後に新たに事業を始めるかもしれません。団塊の世代をはじめ活力ある時期に建築士と一緒に自分らしい「住まい」を再チェックしませんか。

高齢者等・障害者住環境整備事業

高齢者等・障害者住環境整備事業(横浜市委託)

横浜市内の高齢の方や障害のある方が自宅で生活を続けられるように住宅改修の専門スタッフとしてお手伝いをしております。その内容としては住宅改造工事の内容および補助対象事業費等の適正化を図るための工事内容および工事価格の精査を行っています。

 

 

よこはま中古住宅利活用事業

みんなにやさしい住まいの総合相談事業

住宅の購入やリフォーム、空家、相続にかかる相談は勿論のこと、被災した住宅の修理及び修繕の相談、耐震化にかかる相談、住宅の地域社会活用にかかる相談など、住宅全般にかかる相談について、対応させていただきます。

 

 

空き家イメージ

管理不全空家等現地調査事業(横浜市委託)

管理不全な建築物(空き家及び非空家)等の是正指導を市内統一的に行うため、横浜市建築局より業務委託を受け、現地調査により建物の老朽状況について調査するものです。

 

 

相談イメージ

よこはま中古住宅利活用事業

住宅の購入やリフォーム、空家、相続にかかる相談は勿論のこと、被災した住宅の修理及び修繕の相談、耐震化にかかる相談、住宅の地域社会活用にかかる相談など、住宅全般にかかる相談について、対応させていただきます。

 

 

賃貸住宅支援事業イメージ

みんなにやさしい賃貸住宅支援事業

高齢者、障がい者、子育て世帯等、住宅の確保に配慮が必要な方と空き家・空き室となっている物件のマッチング、円滑な入居を支援し、入居中の生活の安定向上の相談に対応しています。

 

 

空家の初期対応イメージ

空き家などの相談に対する初期対応業務(横浜市委託)

本業務は、横浜市各区の区役所区政推進課が市民等より相談を受けた空家等の状態を把握するため、 建築指導課建築安全担当が指定する調査票を用いて現場調査するほか、通知対象者の調査並びに通知文等の作成及び送付をするものです。

 


過去に行なった事業

いえ・みち・まち改善事業

いえ・みち・まち改善事業

横浜市が市内23 地区・660 haで展開する木造密集住宅地のまちづくり『いえ・みち・まち改善事業』 に行政と市民を繋ぐ役割として参加しています。
勉強会のファシリテーターや、各地区協議会の活動支援を行っています。

 

 

違反調査強化区域調査事業

違反調査強化区域調査事業(横浜市委託)

市街化調整区域内の違反造成地と建物等(現況有姿分譲地)の調査・報告をしています。週1 回以上のパトロールと報告書の提出により市が摘発します。市建築局との協定では市内全般の違反建物発見にも協力しています。

 

 

みんなにやさしい住マイル省エネモデル事業

みんなにやさしい住マイル省エネモデル事業

スマートウェルネス住宅等推進モデル事業(国交省)として、高齢者、障害者、子育て世帯の健康を維持する住宅の普及を目的に、省エネ改修工事前後の居住者の健康状況の変化等に関する調査を伴う省エネ改修工事を登録事業者と実施しています。

 

空き家イメージ

磯子区管理不全空家等現地調査事業(横浜市磯子区委託)

管理不全な建築物(空き家及び非空家)等の是正指導を市内統一的に行うため、磯子区区政推進課より業務委託を受け、現地調査により建物の老朽状況について調査するものです。

  

  

放課後児童クラブ快適化事業

放課後児童クラブ快適化事業(横浜市共創)

横浜市まちづくりセンターは、「放課後児童クラブ」が事業を実施する場所を確保し、児童に安全・安心な生活の場を提供できるよう、横浜市こども青少年局と相互に連携し協力することを目的に「横浜市放課後児童クラブの耐震化促進と物件探しの支援に関する覚書」を締結し、クラブに対する支援を行っています。

 

空き家イメージ

老朽建築物等現地調査事業(横浜市委託)

老朽建築物の是正指導を市内統一的に行うため、現地調査により老朽建築物等の老朽状況について調査するものです。

  

 

 

要救護者支援事業会議イメージ

戸塚区自治会町内会等災害時要援護者支援事業
(横浜市戸塚区委託)

戸塚区が選定する自治会町内会等に出向いて、高齢者や障害者等の災害時要援護者支援に関する取組に対して、コーディネーターを派遣し、地域における災害時要援護者支援の必要性の意識づけ、課題等のヒアリング、解決に向けた提案と実施に向けた働きかけなど取組を進める際の伴走型支援を行っています。

 

家具転倒防止対策助成事業(横浜市委託)

家具転倒防止対策助成事業(横浜市委託)

高齢者および障害者の身体状況や日常生活動作など福祉的な視点を基本に、安全な居住空間を確保するための防災対策全般の相談に応え、家具転倒防止機器の効果的な取り付けを行っています。

 

 



定款

特定非営利活動法人横浜市まちづくりセンター定款




まち・家・住まいのお悩みは「住まいまちづくり相談」へ