改修事例

耐震改修に合わせた省エネ+バリアフリー工事で毎日が快適に

基本情報

家族構成:60代ご夫妻
住まい:木造2階建て 築40年以上

改修のきっかけ

耐震性が心配なので補強をしたい。
家が寒いので、暖かい家で暮らしたい。
給湯器、エアコンなどが古く、光熱費がかかる。
各部屋の床の段差を無くし、安全に生活したい。

改修箇所

耐震改修工事:耐震診断をもとに必要箇所の壁を補強
省エネ工事
 ①断熱材工事:耐震工事に合わせ壁の内側から断熱材を入れた
 ②ガラスの交換:既存のサッシを利用し、ガラスのみペアガラスに交換
 ③古い給湯器・エアコンを省エネ仕様のものに交換
バリアフリー工事
 ①LDK,洗面所、浴室、トイレ、廊下の床段差を解消
 ②居間、洗面所、トイレ、浴室の出入口の幅を拡張

本人・家族の感想

省エネ工事とバリアフリー工事を合わせたことで、毎日の生活が快適になった。
断熱工事と合わせて、省エネ型の設備に交換したことで、光熱費が減った。
耐震工事と合わせて1度に工事を行ったので、無駄が少なかったと思う。

改修事例詳細

壁断熱改修

室内側から壁に断熱材を充填

断熱材

既存のサッシは変えず、ガラスのみを断熱性の高い複層ガラスに交換

複層ガラスに交換

設備改修

古い給湯器を高効率給湯器に交換

給湯器交換

古いエアコンを節電機能搭載の壁埋込型エアコンに交換

壁埋込型エアコン

バリアフリー改修

トイレの床段差を無くし、出入口の幅を広げる。廊下、洗面所の両方向から出入りができるトイレで介助も楽に。

トイレ改修

浴室は出入口の16センチの段差を解消し、タイルからすべりにくい床材に。

浴室改修

LDK~廊下への出入口:襖を3枚引戸に交換して開口部を広げる。

出入り口の改修

改修工事費:省エネ・バリアフリー改修 238万円(税込)