第2回地域まちづくり講座
開催日時:平成29年1月28日(土)10:00〜12:30
会 場:向台親和会町内会館
参 加 者:29名
今回の地域まちづくり出前講座では平成27年10月の第1回に引き続き、西谷浄水場の裏に広がる住宅地にある向台親和会町内会の町内会館にて、第2回の地域まちづくり出前講座を平成29年1月に実施しました。
講師は、具体的な空き家対策を組織的に実施し、効果を上げているNPOタウンサポート鎌倉今泉台の丸尾恒雄理事長とその活動に学術的な立場から関わっている横浜国立大学大学院の大原一興教授のお二人をお招きしました。
鎌倉今泉台は北鎌倉の名刹、建長寺裏山の丘陵地に広がる大規模な住宅地ですが、宅地開発後半世紀を経た鎌倉今泉台の高齢化率はなんと45%に達し、それに付随して空き家が急増していました。
現在、NPOタウンサポート鎌倉今泉台は空き家バンクの運営、空き家を利用したコミュニティーサロンの運営など様々な具体的な活動をしていますが、ここに至るまでの経過を大原教授は解りやすく提示してくださいました。
「空き家持ち主の活用意向」と「空き家活用に関する住民意向」をつなぎ、「空き家活用の提案プラン作成」に発展させる役目は重くなっていきます。
今回の出前講座が参加された向台親和会町内会住民の皆様の意識を啓発し、いずれまちセンにて空き家対策のお手伝いをさせて頂くきっかけとなれば幸いと思います。