事業概要

よこはま空き家活用子育て支援活動場所づくり事業
国土交通省空き家対策モデル事業

目 的

 自己使用や賃貸事業として使用する見込みがない空き家所有者・管理者に対して、子育て支援活動場所づくりという地域の課題解決に貢献する賃貸モデルを普及啓発し、空き家の活用を図ります。
 活動場所を探している子育て支援者やグループ・団体等に対して、地域にある空き家から、子育て支援活動場所の候補を見つけ出し、空き家所有者・管理者の理解・協力を得ながら、活動場所づくりを実現させます。

内 容

(1)研修会(セミナー)の開催
子育て支援活動場所を探している子育て支援者やグループ・団体等と子育て支援活動場所として活用したい空き家所有者・管理者を対象とした研修会を開催します。
(2)見学会の開催
子育て支援活動場所を探している子育て支援者やグループ・団体等と子育て支援活動場所として活用したい空き家所有者・管理者を対象とした見学会を開催します。
(3)インスペクションの実施
子育て支援活動場所として活用したい空き家のインスペクションを実施します。
(4)耐震診断の実施
子育て支援活動場所として活用したい空き家の耐震診断を実施します。
(5)改修設計の実施
子育て支援活動場所として活用したい空き家の改修設計を実施します。
(6)改修工事の実施
子育て支援活動場所として活用したい空き家の改修工事を実施します。
(7)賃貸借契約締結の実施
空き家の所有者・管理者と子育て支援者やグループ・団体等の賃貸借契約締結を実施します。
(8)地域コミュニティ形成の実施
地域の空き家を活用する子育て支援者やグループ・団体等と地域の住民や自治会・町内会、企業・商店会等とのコミュニテイー形成を実施します。